重要文化財澤井家住宅の見学といにしえの染体験 〜クチナシで染める草木染体験〜

2023年6月7日(水)「重要文化財澤井家住宅の見学といにしえの染体験〜クチナシで染める草木染体験〜」が終了しました。

今回も、京田辺市外から多くのお客様に参加していただきました。

クチナシで染める草木染めは、毎年人気の高い体験型イベントです!木綿の手ぬぐい生地を絞り染めの纐纈(コウケチ)の手法で染めます。これは奈良時代の文様を表す染色法です。長めにとってありますので、テーブルセンターなどにも利用してただけます。

今年も澤井家を管理されてた亀村さんに草木染のご指導と
重要文化財「澤井家住宅」の説明をしていただきました。

亀村さんのお話は、何度聴いても面白くて、ついつい聴き入ってしまいます。
お陰様で、楽しい時間をすごしていただくことができたのではないかと思います。

その後澤井家を後にし、天津神社、月読神社へと歩を進めました。

出発時の曇空が晴れて良いお天気になり、心地よくハイキング終了となりました。

参加された皆様から、「体験型のイベントまたお願いします」と嬉しいお言葉を頂戴しました。
検討させていただきます!