里山のミツバツツジの小径を行く         ~ミツバツツジのトンネルと尾根の小径~

2023年4月14日(金)「里山のミツバツツジの小径を行く~ミツバツツジのトンネルと尾根の小径~」終了しました。

前日の黄砂が残りながらも晴れ間の中、ハイキングには丁度良い日となりました。

松井山手駅を出発。そよ風幼稚園の横を過ぎて、野外活動センターでトイレ休憩をとりました。

センターでは、まだ咲き残っているの八重桜を鑑賞したり、花壇にきれいに咲いているチューリップなどの花を見て、ミツバツツジのトンネルを目指しました!

今年は花の開花時期が早く、少しタイミングがズレてしまいミツバツツジのトンネルは例年より少しもの足りないものとなってしまいました。ちょっと残念…。それでもお客様からは「可愛い!きれい!」と歓声が上がり、ミツバツツジのトンネルの中をゆっくりと歩いていただけました。 

新芽が芽吹く甘南備山の小径を歩き、最後に様々な植物のある諏訪ケ原公園では、樹木に詳しいガイドからシンボルツリー(メタセコイヤ・ユリノキ・ケヤキ)などの説明をさせていただきました。

お昼前までのハイキングコースなので、昼食はなかったのですが、お客様方からはお昼をいただきながらでももっと詳しくゆっくり植物の説明が聞きたいとのご要望がありました!また検討させていただきます。

ご参加ありがとうございました。