新緑の里山と社寺を訪ねる           ~咲き誇る無二荘の牡丹園を鑑賞~

2023年4月20日(木)『新緑の里山と社寺を訪ねる ~咲き誇る無二荘の牡丹園を鑑賞~』終了しました。

2日前、夜に雷雨があり山道の泥濘を心配しましたが、思いの外整備されていたので足元の心配は全くありませんでした。またお天気もよく、暑いぐらいの日となりました。

いつも奈良の若草山や東大寺大仏殿が望める極楽寺のビュースポットでは、黄砂が飛んでいた為、少し霞がかかり、はっきりと見ることは出ませんでした。ちょっと残念でした。

無二荘の牡丹園では、御当主の辻尾さんの詳しい説明もあり、皆さん美しく咲き誇る牡丹を満喫されていました。

昼からはぐっと気温も上がりましたが、木々の中の山道も、朱智神社の木陰も心地よい空気に包まれていました。

帰り道に立ち寄った普賢寺のふれあいの駅では、暑さのためアイスクリームを買われていた方もいらっしゃいました。

無二荘の牡丹園は毎年人気のコースで、現在のところボランティアガイドの案内でのみのツアーしかありません。申し込み開始後すぐに定員いっぱいになり受付終了となってしまいました。申し訳ございません。

京田辺市外から来られていた方々も多く、大変嬉しく思いました。

またの機会にぜひご参加ください!