重要文化財澤井家住宅で草木染め体験 〜クチナシで染める素敵なストール〜

6月10日(金)

「重要文化財澤井家住宅で草木染め体験」〜クチナシで染める素敵なストール〜

終了しました。

風は爽やかで天気も良く、日陰は心地よい涼しさでした。

そんな中、重要文化財の澤井家住宅にて、シルクの布をクチナシを使って絞り染をしました。

ひんやりとした土間で管理人の亀村さんから澤井家住宅の歴史を聞いたあと

シルクの布をところどころ紐で縛っていきました。

どんな模様がでるか、想像しながら…..。 センスが問われます!

その後クチナシの染め液につけ、水洗いをして、紐をほどいていきます。

鮮やかな黄色に染まったシルクに絞りのあとが浮かんでいます。

洗濯紐に干している間に

亀村さんから澤井家住宅独特の造りについて

詳しく説明をしていただきながら住宅の中を巡りました。

その間にすっかり乾いて….のつもりでしたが、少し乾きが甘かったようでした。

そして次の目的地、天津神社 月読神社へと向かいました。

どちらも、10月14日に、隼人舞が行われる神社です。

建築様式や神様、隼人のお話を簡単にさせていただきました。

地元の方に多く参加していただき今回は特に女性が多かったなという印象でした。

今回は材料の都合で24名限定となりました。

お断りさせていただいた方々には申し訳なく思います。

またの機会に是非ご参加お待ちしております!