新緑の里山と歴史を訪ねるハイキング 〜咲き誇る無二荘の牡丹園を鑑賞〜

令和4年4月21日(木)に終了しました。

前日の天気予報では昼頃から雨になっており、判断の難しい状態となってしまいました。残念ながらキャンセルされた方もいらしゃいましたが、何と言ってもこの機会を逃してはみられない無二荘の牡丹園!

たくさんの方にお越しいただきました。

午後からの雨を見越して、行程、コースを修正し、予定していた笠上神社と千鉾山をカット。メインの牡丹園にかけました!

バスを降り、高船を出て山の尾根道までは曇りの状態で、このままもってくれたらなあと皆さん話しながら歩きました。

昼食場所予定の朱智神社には11時半頃到着したところで、この行程変更計画はまずは成功。

ところが昼食が終わったころから雨がぽつぽつ…。

急いで無二荘の牡丹園へと歩を進めると……、満開の牡丹とつつじの花が迎えてくれました!

小雨の中での散策でしたが、艶やかに咲き誇る牡丹の花を見たときの皆さんの歓声を聞いて、メインの目的は達成できたのではと思いました。

道中、三国境を確認し、生駒山と棚田風景を眺め、多くの野草も観察できました。珍しいウラシマソウの群落もありました。

後半は小雨の中のハイキングでしたが、和気あいあいとしたハイキングになりました。

お客様からは、「京田辺のガイドさん企画のハイキングは本当に丁寧に説明をしてくれて嬉しい。」「トイレのことを気にかけて、きちんと案内してくれて安心です。」

などとご感想もいただき、私たちガイドもとても嬉しくなりました。

ご参加ありがとうございました!