プチ講演会(勉強会)11月「京田辺の天井川」
2024年11月12日(火)プチ講演会(勉強会)11月「京田辺市の天井川」
月1回の定例会前に行われる会員によるプチ講演会報告です。
京田辺市には「天井川」があります。
ハイキングコースにも天井川を組み込んでいます。
そこで「京田辺市の天井川」のお勉強です。復習できるチャンス!
今日の講師はKさん。
ガイドのメンバーでも、このボランティアガイドになって初めて、天井川のことを知ったという人も少なくありません。
「天井川」とは?川床がまわりの平地より著しく高くなっている河川を天井川といいます。
河川の氾濫を防ぐために堤防が築かれた後、降雨によって運ばれてきた土砂が堤防内に累積し、川床は次第に高くなり、天井川となっていきました。
京田辺市においては、度々洪水を繰り返す木津川のために京田辺市の河川の堤防は高くなり、長い年月木津川の補修と天井川の築堤という二重の労役が繰り返され現在では、天井川は高くなり天井川の川底を道路や鉄道等が通りぬけています。
切り下げの工事なども行われ、現存している天井川は4つ。将来この天井川は幾つか残るそうです。
またハイキングでも天井川をめぐるハイキングも行っています。この機会に京田辺の天井川を実際に見ていただけたらと思います。